2ntブログ
「桃ブロ。」  鞭職人のひとりごと。   オーダーメイド鞭制作・販売 「桃鞭.com」 の更新情報、試作品のご紹介、ときどきつぶやく雑記など。
03≪ 2024| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
スパンキング○○ 其の弐
最近、緊縛主体のショウをされる方々からよく聞かれるのが、「和風の鞭って無いですか?」という質問。

成程革製の鞭は西洋の文化なので麻縄や和装にはミスマッチと言われれば、そんな気も。
和風の緊縛ショウの雰囲気を壊さない鞭(またはスパンキンググッズ)を・・・という声にお答えして。

作ってみました。

スパミツ。

竹光 (たけみつ)とは、竹を削ったものを刀身にして刀のように見せかけたもののことである。現代では、芝居の小道具として用いられる。また、切れ味の悪い安物の刀を嘲ってこう呼んだりもする。
Thanks to wikipedia

・・・ということで。

竹光。 スパンキング竹光。  ・・・「スパミツ」(笑)。

日本庭園の竹垣等に使用される建仁寺竹(孟宗竹を油抜きして平らに加工した物)を2枚合わせて隙間をもたせ、日本刀風に仕立てて見ました。

サイズは一般的な打刀の寸法を参考に刀身70cm、柄を25cmに設定。

熊本産最高級建仁寺竹を使用。

素材の段階では切断面が粗いので、カンナをかけてサンドペーパーでひたすらガシュガシュしてから、ささくれ防止&艶出しに蜜蝋ワックスでフィニッシュ。

グリップは柄巻しかないでしょ。 ってことで・・・

柄巻グリップ。

本革エナメルでエグイ感じに。
あー、コレ幅広の組紐でやれば良かったなぁ。

鍔(ツバ)は無いの?とか、鞘(サヤ)は?とか言われちゃいましたが、試し打ちにお尻を貸してくれた皆様からは意外と好評だったり。

そう、それはまるで「竹を割ったような打感触」(笑)。

しかし長すぎたか・・・。 脇差サイズなら扱い易くなるかな。

2011'03'06(Sun)15:04 [ 桃鞭 試作品 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


良いですね!

打たれてみたいです(人″∀゛)
2011/03/06 23:55  | URL | Mio #- [edit]


お久しぶりです。

見ただけでドキドキしちゃいました。

欲しいです(≧m≦)


お礼が遅くなりましたが、先日作って頂いたカンガルーバラ鞭は、妖艶な鞭だと主様は絶賛しておりました。
私としても、この鞭は拒絶するような痛みではなく、もっと、もっとと求めてしまい、敏感な部分をも容赦なく打たれて悶絶しちゃいました(照)
本当に素敵な鞭をありがとうございました。
2011/03/08 23:08  | URL | 魅色 #- [edit]


打たれてみたいですか。

そんな事、簡単に言っちゃっていいのかな~?(笑)
2011/05/02 12:53  | URL | 桃太郎 #- [edit]


「妖艶な鞭」ですか。

とても素敵な御言葉、有難う御座います。

いっぱい悶絶して下さいませ。
2011/05/02 12:55  | URL | 桃太郎 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://momomutiblog.blog.2nt.com/tb.php/35-cb09b2f7
trackback